【経済産業省】  
    企業、地域、個人、NPOなどの多様な主体が、持ち得る能力と可能性を最大限に発揮できるように、経済社会システムを支える制度や 技術基盤を整備し、内外の情報を提供することにより、わが 国の経済活力の向上を実現します。  
         
  【国土交通省】  
    人々の生き生きとした暮らしと、これを支える活力ある経済社会、日々の安全、美しく良好な環境、多様性ある地域を実現するためのハード・ソフトの基盤を形成することを使命としています。  
         
  【厚生労働省】  
    人の誕生から雇用、老後の保障まで、私たちの生活に安心と活力をもたらす政策を一緒になって取り組んでいます。  
         
  【社団法人日本建材・住宅設備産業協会】  
    本会は建材産業及び建材に関する情報の収集・提供、調査・研究、良質建材の普及・啓蒙を進め、建材産業の基盤整備及び振興を図り、我が国の産業の発展と国民生活の向上に貢献します。  
         
  【財団法人建設業振興基金】  
    財団法人 建設業振興基金はこのような建設産業の近代化・合理化を図るために中小建設業の金融の円滑化、建設産業の構造改善・情報化の推進、建設業経理事務士検定試験や建築及び電気工事施工管理技術検定等の諸事業を実施し、建設産業の振興に寄与することを目的として、昭和50年に国と建設業者団体等からの拠出によって設立された公益法人です。  
         
  【全国中小企業団体中央会】  
    中央会は、中小企業の振興・発展を目途として、中小企業者を組織化し、その組織を通じて中小企業の設備の近代化、技術の向上開発、経営の合理化、融合化その他の中小企業構造の高度化の指導及び業界の安定と中小企業を取り巻く環境を是正するための方策の確立等に全力を傾注しています。  
         
  【中央職業能力開発協会】  
    スキルアップのための能力評価試験・キャリア形成の相談援助と支援ツール・セミナー・講座・教育訓練給付制度活用の実施・ものづくりの振興と継承・国際協力・出版物の販売を行っています。  
         
  【社団法人日本金属屋根協会】  
    金属屋根に関する素材・屋根メーカーが中心となり、業界の展開を考えています。  
         
  【太陽光発電協会】  
    太陽光発電を主体として新エネルギーの創出を目指す幅広い会員で構成されており、その総合力の発揮が期待されています。太陽光発電の普及促進により、「豊かな生活と素晴らしい地球環境が両立する社会の構築」に向け、全力を傾注して参ります。また、国際的協力をも視野に入れながら、遍く人類社会の発展に貢献するため、更なる先導的な役割を担っていきたいと考えております。  
         
  【社団法人全国技能士会連合会】  
    都道府県技能士会・連合会をはじめ各技能士会等の関係団体と一致協力し、技能・ものづくり関連の各種イベントやものづくり体験教室、更には技能検定試験等についてサポート役として貢献させていただいております。  
         
  【全日本板金工業組合連合会 】  
    全日本板金工業組合連合会(全板連)は法人格を有する建築板金業界の全国組織の母体で有り、中小企業の立場から建築板金業界と社会とのパイプ役をしています。  
         
  【社団法人日本建築板金協会 】  
    社団法人日本建築板金協会(日板協)は法人格を有する建築板金業界の全国組織です。日板協は全国民へ貢献する公益法人の立場から建築板金業界と社会とのパイプ役です。
 
         
  【全国板金業国民健康保険組合 】  
    全国板金業国民健康保険組合は、建築板金業(金属系屋根外装専門工事業)に従事する同業者のための病気やけがの医療保険を行う組合です。  
         
  【全国板金業国民年金基金 】  
    全国板金業国民年金基金は、板金業に従事し、ゆとりある老後を過ごしていただけるよう基礎年金に上乗せして厚生年金なみの豊かな年金を保証する公的年金制度です。  
         
      全国板金業国民年金基金 】